【植樹祭概要】
- 開催地:宮城県岩沼市藤曽根公園5号丘北側(岩沼市下野郷浜)
- 開催日:10月2日(土)
- 植樹本数:1500本、24種類(この地域に自生する在来種/タブノキ・シラカシ・アカガシ・ウラジロガシ・スダジイ・アラカシ・ヤマザクラ・コナラ・ケヤキ・エノキ・ヤブツバキ・シロダモ・モチノキ・ヤブニッケイ・ムラサキシキブ・マサキ・トベラ・マルバシャリンバイ・ヒサカキ・ネズミモチ・ヤツデ・アオキ・アキグミ・オオバイボタ)
- 参加者:80名(コロナ禍により宮城県在住者を対象に募集)
- 森の防潮堤45m分の植樹となりました。
この森の防潮堤は大津波のエネルギーを和らげる役割を担います。

1500本を80名で植えました。一人あたり18本!
植樹祭の始まりは震災の犠牲者と今年亡くなられた #宮脇昭 先生への黙祷から。

2020年植樹区画の草抜きメンテナンス(育樹)

2020年植樹区画の補植作業

2020年植樹区画の補植作業中
参加者80人での草抜きと補植はあっという間に終わり、小休憩をはさみ1500本の植樹へと続きました。草抜きのスピードは圧巻でした。セイタカアワダチソウが目立ちます。

苗木配置の後は、みんなで並んで上から順に植えました。

苗木配置の後は植樹です。

ポットを苗木から脱がせるのに苦戦中〜

影がくっきり。この日差しの強さ伝わりますか?台風翌日の晴天です。

赤ちゃんは背中でスヤスヤ❤️お母さん重いでしょ!?暑いでしょ!?ありがとうございます!!

束の間の休息です〜。

常連ボランティアさんはなんと余裕の笑顔!慣れてる作業だからかな?

植樹で使ったハンドスコップを洗ってくれてます。2012年から皆勤賞ですね?

あかちゃん苗木に稲わらのお布団をかける作業です。

稲わらのお布団が飛ばないように、最後は紐でジグザグに留めていきます。
そして完成!お集まりいただいた皆さまのがんばりに感謝感謝です!!

本当にありがとうございました!マスクを外して声出さないガッツポーズ!
そしてこの日はお馴染みの、東京FMラジオ番組『いのちの森〜 Voice of Forest~』ナビゲーターの #高橋万里恵 さんも来てくれてました!! 取材していただくのも9年目になりましたね〜〜さっそく今週日曜日に放送予定です! 参加された皆さまにも是非聞いていただきたいです
東京FM・宮城FM共に、10月10日と17日の日曜日、 朝5:30 – 5:55です。

東京FM番組『いのちの森 Voice of Forest』の高橋万里恵さん!とプロジェクト技術部会の西野博士(林学)です。たくさん取材していただきました。