育樹(草取り)ボランティア募集!

去年植樹をした福島県の相馬市光陽サッカー場で草取りを行います。
苗が雑草より背が小さい2〜3年の間は草抜きを必要とします。苗が成長すると、地面に陽が当たらなくなるので雑草も伸びません。また3年を過ぎると、隣り合う木々の葉が触れ合い、互いに背丈を競争し、成長も加速。やがて人の手を必要としない森へとなっていきます。
去年植えた苗木はまだまだ小さく、皆さまのお力を必要としています。梅雨で栄養をたっぷり蓄えたマウンドは雑草が苗木よりものすごいスピードで 生えています。このままでは夏の日差しを苗木が十分に浴びることができず、生育不良にもつながります。草取りへのご参加をお待ちし ています!

開催概要

日程 平成28年7月31日(日)
時間 10:00〜13:00
場所 福島県相馬市 相馬光陽サッカー場
持ち物 帽子、動きやすい服と靴、軍手、雨具、リュック
アクセス ②自家用車で現地集合解散でお願いします。
※電車でお越しの場合は個別にご相談ください。
住所 福島県相馬市光陽3-3-1(相馬光陽サッカー場)国道6号沿いからサッカーコートが見えます。駐車の際は係員の指示に従って下さい。
参加方法 ご参加の方は、下記項目を明記の上メールでご連絡お願いします。
①団体名(あれば)
②代表者名
③参加人数
④メールアドレス
⑤お電話番号 ※天候により、開催の有無を緊急にご連絡する場合がございます。
メール:info@morinoproject.com

 

IMG_7174

現在の相馬市光陽サッカー場のマウンドです

公益財団法人 鎮守(ちんじゅ)の森のプロジェクト

〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-7-2 虎ノ門372ビル 2階
TEL 03-6432-0085 / FAX 03-6432-0086